男旅 キャンプ 公認火遊び

男旅 キャンプ 公認火遊び

2年前から 子どもと毎年 男旅を行っています。

仕事が遅いことがあり

毎日関われていないのもあり男旅は子どもの希望を聞き、2泊3日で2人きりでどこかに行きます。

今年はコロナと言うこともあり

三密を避けて、鬼首吹き上げキャンプ🏕場に2泊3日男旅しました。

生憎の雨…でしたがこの日しかない!男旅!ということで決行。

花火以外の全ての予定を雨の中 やりました。

予定どおり、やる

と言うことを子どもに教えれたかと思います。

キャンプの楽しみは

色々ありますが、私と子どもの楽しみは

焚き火!焚き火!焚き火!です。

三回いうくらい好きです。

普段は子どもにマッチ、ライターは絶対触らませんがキャンプの時は焚き火担当してもらいます。

子どもはニコニコ

火の番人をしっかり努めます。

そして煙にまみれて、少し火傷したりしながら

もういいや…というくらい焚き火で色々と学びます。

やらせる時徹底的にやらせる

から中途半端な火遊びはしないです。

全てだめ

ではなく、この時はいいよ

この時はだめね。と良い悪いを明確にする

そして約束は守り、良いよといった事はやらせる。

が子育てには、大事だなぁと思っています。

 

ちなみに、私は火は全てだめ!と教育され

火がどうなるか分からず、小学生の時近所で火遊びをしたら燃え広がった事がありました。大事には至りませんでしたが消防士の方からきつく注意された事があります。

火だけではなく、

ご飯を飯盒で炊く。

薪でお湯を沸かす。

キャンプで覚えること、たくさんあります。

 

お父さん!是非お子さんとキャンプ行ってみてください。

子育てには期限があります。

今のうちに。

 

子育てカテゴリの最新記事