相手を変えるのではなく 自分を変える。 大丈夫かぁ?はどんな意味

相手を変えるのではなく 自分を変える。 大丈夫かぁ?はどんな意味

相手を変えるのではなく

自分を変える。

 

大丈夫かぁ?はどんな意味

 

私の父は82歳で1人暮らしです。

元々自衛隊員、柔道の師範という事もあってか?厳格、真面目です。

そして非常に心配性です。

近いところに住んでいるので

一週間に一回程度顔を出しに行くのですが

行くたびに

大丈夫かぁ?

私は、大丈夫だよ と。

毎回お決まりの会話からスタートです。

先日、父の家に

高一の娘と一緒に行くと、案の定

大丈夫かぁ?と

私も 大丈夫だよ。といつもの会話。

 

それを聞いて娘が

『じっちの大丈夫かぁ?は

心配してるんじゃなくて

違う意味じゃない』と。

 

たしかに!

と思いました。

 

高一 鋭い。

 

その後も高一と話す

娘いわく

『多分だけど、そもそも

普段から大丈夫じゃないと思っているから

一言目から 大丈夫かぁ?なんじゃない』と。

 

たしかに そう思われているのかも?

と思いました。

 

私はもう48歳 子どもも4

一番上はそろそろ大学卒業で社会人。

でも、父からすると私は

息子であり

まだ、大丈夫じゃない存在

と思っているかも?と

今までは

父の

『大丈夫かぁ?』に対して

『大丈夫だよ』と素っ気ない返答でしたが

これからは

 

父の

『大丈夫かぁ?』に対して

『大丈夫だけど、お父さんは大丈夫

困ってる事はない?

うちは、

塀のリフォームをそろそろしないといけなくてねリフォーム終わったら見に来てよ』

などと会話をしようと思います。

今までの会話では無かったです。

ただの返事でした。

父と会話の機会を増やします。

【相手を変える事に注力するのではなく

自分を変える事に注力をすると、ストレスが無くなり人間関係も良好なります】

 

日記カテゴリの最新記事