今大変なんで…その先に幸せはあるか?

今大変なんで…その先に幸せはあるか?


今大変なんでその先に幸せはあるか?

 

 

人生の中では色々な

ライフイベントが起きます。

よくも悪くもそれが人生です。

ライフイベントでわかりやすいのは

結婚、家を購入、家族の病気、仕事での大きな変化、転職などなど

予定していたライフイベントだけではなく

予定していないイベントも起きてしまうのが

人生です。

例えば

震災

コロナ

このようなコントロールできない

出来事などで

刻一刻と市場環境も変わるので

仕事の内容、仕事で求められるスピードや

質も変化します。

このような変化に伴い

家庭、自分自身の

ライフイベントを予定変更したり

ときにはキャンセルする事もあります。

私は16年前

子どもが病気となり

長期入院した際

妻が日中付き添い看病

私が夜から翌日の朝まで看病をしていました。

これは約6年間続きました。

私の中で

今のところ最大の

ライフイベント。

これにより

仕事の仕方

が大幅に変更となり

家庭での生活パターンも大きく崩れ

結果

自身の体調を崩してしまい

メンタルも崩してしまい

今思えば仕事でのチャンスや

家族、自身が幸せになる時間の過ごし方

もせず

後悔が残る

出来事を数多くしてしまいました。

この時

よく使っていた言葉は

今大変なんで

と全て断る。

でした。

最初は本当に断る必要があるか?ないか?

考えて言ってましたが

途中からは

習慣で

今大変なんで

娘が入院してるんで

即断るようになりました。

考えずに。

今大変なんで、子どもが

何でも断れる最強の言葉です。

私は

結果的にこの言葉で

多くのチャンスを自ら

手放していたと今振り返ると

思います。

過去は変えられないので

ここに執着はしていません^ ^

今大変なんでという言葉が

ちゃんと考えた後に使っているか?

その選択が、今だけではなく

これからの長い自分の人生にとって

幸せに繋がるか?

考えてから

使っているか

は考えた方が良いと思っています。

できない

やらない

子どもがいるから

は子どものせいになっているかも

知れません。

私は過去

そうしていました。

最初は考え

使っていた言葉も

だんだんと

考えずに

習慣になり

使ってしまう。

いい言葉ならそれでも良いのですが

今大変なんで

少し否定的です。

どんな時も

肯定的な言葉を使う習慣を付けたいですね。

日記カテゴリの最新記事