最高の子育てとは?両親の仲と子どもの自己肯定感の関係

最高の子育てとは?両親の仲と子どもの自己肯定感の関係

最高の子育てとは?

 

なんなんだろう…と

私が10年前、とても考えた問題でした。

 

10年前、鈴木家には

とても大きな出来事があり

その時、家族は崩壊の寸前でした。

私はその時

まず、子どもを支えないと

と思い

どうしたら、子どものためになれるのだろう

どうしてあげると良いのか?

とてもとても考えました。

 

子どもが欲しいものを買ってあげるだけでも

違うし…

子どもの希望することを叶えてあげるだけでも

なんか違うなぁ…となり

厳しく関わるのも、私だったら嫌だなぁ…と

ではどうしたらいいんだろう…

 

となり

 

なにが最高の子育てなんだろう…?

 

と悩みました。

 

 

そんな中、私はある講座を受講する中で

【最高の子育てとは

親が仲よくすることです。】

と教わりました。

 

最初は、は?なに?それ

 

と思いましたが、確かに

 

私の両親は仲が良い。

から、私は色々な事があったが道から大きく外れる事は無かった。

今までも

自分自身の人生を振り返ると、幸せだった。

と。

 

講座の中で

親が仲が悪いと、子どもは

自分のせい?と思いがちで、自分が悪いから

お父さんお母さんがこうなってる…となりがち

で自分自身に自己肯定感が持てなくなる

とも教わりました。

 

みなさんご存知でしょうか?

日本の子どもの自己肯定感は

世界諸外国に比較してとても低いのです。

 

自己肯定感は

自身が決める、肯定感であり

周りから言われる事ではありません。

 

しかし

周りの大人、とくに親が

 

あなたは出来る!

あなたには価値がある!

あなたはあなたのままで素晴らしい!

 

と日々言い続けていたら

どうでしょう?

 

そのお子さんの自己肯定感は

きっと高いに違いありません。

 

また、そのような声がけを考えると

親であるなら

まず、夫婦仲が良くないと

出来ません。

 

夫婦喧嘩は犬も食わない

とよく言われますが

子育ての観点でも

夫婦仲を見直したいですね。

 

社会において責任ある大人が

子どもの育成に責任を持たないといけません。

子どもが憧れる大人へ

 

我々 大人が

明るい社会の実現に責任を持っていきたいですね^ ^

 

私ももっと

勉強して

もっと、妻と仲良くなり

まず、自分の子どもに良い影響を与えていける存在になります!

 

子育てカテゴリの最新記事