見方を変えると…ハツカネズミ 事実は一つ解釈は無数!

見方を変えると…ハツカネズミ 事実は一つ解釈は無数!

数年前に、子どもと旭山動物園に行った時に

撮影したハツカネズミ。

 

私は、ネズミかぁ…と

あまり興味がなく…素通りしようと

しましたが、この飼育員さんの手作りPOPで

足が止まりました。

 

そして

読んでみると

 

ハツカネズミはヘビのエサです…と

ますます

うわー

じゃなんで展示してんの?!となりました。

続きを読むと

 

ヘビはハツカネズミを丸呑みにします。

人は、お肉や魚を食べますが

目や骨など美味しくないところを残します。

どちらが、命を大切に考えているか…と

 

うーん。

考えさせられます。

 

ヘビのハツカネズミ丸呑み

も見方を変えれば、食物連鎖の中で

ハツカネズミの命を無駄にすることなく

いただく。

 

人間は、美味しくないところは

残す。

美味しいものでも、残す。

フードロスも現代の問題です。

 

ヘビの見方と

ハツカネズミの見方が少し変わりました。

 

正に、事実は一つ解釈は無数!

 

動物園で

こんな学びもあります。

 

仙台には

八木山動物園もあります。

 

お子さんと

アウトドアでコロナ感染を防止しながらの

動物園。

 

色々な観点、見方で

遊びに行くのも良いですね!

 

【子育ては親育て】

子どもと共に、良質な情報と出会い

価値ある経験をして、成長していきたいです。

 

 

 

 

子育てカテゴリの最新記事