大安吉日に神社へお参り

大安吉日に神社へお参り

今日は、東照宮さんへ

お参りに行きました。

こちらの神社は、仙台を代表する神社で

伊達政宗公と徳川家康公が宿陣した場所としても有名な神社です。

青空、骨董市も開催されており

入り口からとても賑やかで、古来 人は社寺に集まる風習があったように日本の素晴らしい文化を感じれる時間となりました。

ちなみに私の名前は

盛登ですが、この名前もお寺の和尚さんが付けてくださった名前…そうなんです、仏語から来ています。

寺子屋で学び…和尚さん、神主さんが

先生の時代があり、今に至る。

日本の良い文化を継承しつつ

目まぐるしく変化する世界の潮流に

適合していく。

しなやかな思考と行動が求められています。

 

伊達政宗公と徳川家康公に思いを馳せ

今までの全ての事に感謝をし

これからの未来へ希望を持ち、進んでいこう!と

謙虚に手を合わせて来ました。

 

 

地域のことカテゴリの最新記事