釣りで先輩から生き方を学ぶ

釣りで先輩から生き方を学ぶ

 

本日、ついに

今年の釣りーースタートしました。

 

約半年ぶりに

長男の熱意に背中を押され

石巻へ

 

水温がまだかなり低く

雪解け水も海に入り込み

魚はいないよーと話していても

長男には関係ないようで

 

天気も良いのでいきました。

 

やはり寒い

風が吹くとまだまだきついです。

車で暖を取りながら

釣り。

 

全然釣れません。

 

 

そのうち

ある高齢の男性が、ニコニコと

釣れてますかー?と。

連れてませーんとお約束の挨拶

 

その人生の先輩は

6月からしか釣れねーよ』

『あそこはなにが釣れて

あっちはあれがつれて』と教えてくれました。

私は息子に

『6月からだってよ^ ^』と。

息子も、そうかーと。

 

人生の大先輩の言葉があまりに

説得力ありすぎて

さすがも息子も納得。

 

 

その大先輩は

石巻の方で

10年前

津波で

奥様と愛犬、お家を失った

と会話の中で話していました。

今は、娘さんの御家族と一緒の

ようです。

 

釣りが

楽しみの一つになっている

ようで

ニコニコして

明るく

釣りの話、魚の話をしているのが

印象的でした。

 

自分だったら

10年で、

そのような話しができるだろうか?

とある意味

かけがえのない

存在を奪った

海を見て考えてしまいました。

 

 

最後も元気に

ありがとうございました

とお互いに挨拶。

最初も最後も

とてと明るく

元気で素敵な先輩に

元気をいただきました。

 

【人には皆ストーリーがあり

色々とある

その色々と折り合いをつけて

納得をしながら、そして納得できない葛藤を

日々乗り越えて生きている。】

 

 

石巻という素晴らしい場所、地域があり

色々と考えられたり

息抜きしたり

子どもとともに

学び

成長しています。

感謝です。

 

 

こう言う人との出会いも

釣りの価値です。

 

地域のことカテゴリの最新記事