断捨離から学ぶ ・より選ばれる時代へ

断捨離から学ぶ ・より選ばれる時代へ


連休明けに

粗大ゴミ搬入を行いに

葛岡粗大ゴミ処理場へ行きました。

すると、大渋滞!!!

びっくりです!

平日の日中はほぼ待つ事がないのに

結局2時間並びました。

信じられなーーい!

ただ待ってるのもなんなんで

色々とメール返信したり

色々と考え事をしたりして時間を効果的に使いました。

こういう所は、私かなり天才的だと思ってます笑

待っている間

みなさんのゴミ?も見ていると

庭木や家財、家具が目立ちました。。。

そして業者と同じくらい一般の方が多い多い、私もですが

ステイホームで

おうちの片付けなどを行い、改めて

断捨離も進んだのかと

この混みようを見て感じました。

コロナ禍で、生き方、生活スタイルの見直しをステイホーム中にする方が増えているのでしょう。

今までが物がありすぎて

整理できてなかっただけなのか?

ライフスタイルの変化をした方が多くなったのか?

両方なのかも知れないなぁとか考えていました。

今までの常識から

新しい常識へ

物をたくさん 持つ から

借りて済ませて 持たない

ん?となると

これから、物はあまり売れなくなる?

それもそれも経済が回らなくなるので

問題です。

ただ、今までの常識が大きく変化したので

物を購入するにしても

・長く使う事ができるか

・品質は良いか

・レンタルより購入のメリットは

などより選ぶ事になるんだろうなぁと

思いました。

断捨離から学んだ事として

物や商品を購入するとき

これからの時代は

慎重に選ぶことになる!と。

日記カテゴリの最新記事